2005-08-31-Wed レポートネタ。

* [Net] 大学レポートのコピペ問題

ARTIFACT@ハテナ系-大学のレポートのコピペ問題より。

正直言ってはてなやwikipediaをソースにして提出できる神経を疑う。だってはてなは詳しくは知らないがwikipediaでは管理者やログインユーザーの殆どがまともな記事が少なくて嘆いている現状だからだ。感想文ていどならともかく大学のレポートに出来るようなレベルは10万記事の中の1000記事あればいいほうじゃないだろうか。現にウィキペディア内の秀逸記事は56本とかなり少数だし。そもそもウィキペではレポートという自論を取り入れて書くというスタイルを拒絶しているわけだから(あくまでも百科事典だから)使えそうにないんだけどなぁ。

でも、コピペは当然のことだという風潮があるのはすごく目につく。ウィキペ内でも記事がコピペであるかどうか日夜削除依頼で審議されているし(しかも審議される記事の大部分が残念なことにコピペ)、非営利のウィキペディアであってもこの現状なんだから単位を取るためにコピペするくらいは平然とやってのけると思う。

ちなみに、この夏出されたレポートが手書きで2000文字以上。なぜかというと去年サイトのコピペをしてばれた人間がいるから。狭い業界なんだからばれることくらいわからないのかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
誰かさん (2005-09-01-Thu 19:07)

私の現役時代にすでに教授から釘さされたくらいですから(笑)

というか、ウィキペディアなんかぱくったら、先生とかゼミの先輩の文章がひっかかりそうで、こわいこわい