2005-09-30-Fri 阪神優勝! [長年日記]

_ [Days] 阪神勝ちました。

次は日本シリーズだ。二年前の忘れ物を取りにいってくれ。

_ [Think] 禁煙ファシズム。

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)を読む。ついでにこの記事に言及しているサイトなども読む。大体が嫌煙家がコメントしているんだが、一部愛煙家の反発があったり。ただ愛煙家のごく一部の誤った言及にすこしどうかなと思った。

_ 「受動喫煙」だとか「周りの迷惑」云々と言っている人は,生きてる時代や場所が違っていたら,ハンセン病患者やユダヤ人に向かって「周りの迷惑を考えて生きているのか」と言っていそうだ.ハンセン病患者隔離もユダヤ人排斥も当時の「科学」を根拠にしていたのだから. 

_ ここでハンセン病やユダヤ人を持ってくるのは喫煙という行為に対する批判や拒絶を禁煙ファシズム(あえてここでは原文のままファシズムを使用する)の名において人種や病気に対する拒絶とすり替えているように捉えられる。当時の「科学」において排斥されたとあるし、それはたしかに「科学」の過ちであったかもしれないが(但し、ユダヤ排斥が科学の元で行われたというのはまた微妙な問題ではあるが。疑似科学の問題があがってくるし)、それはあくまで行為に対する排斥ではなく人種や患者に対する排斥である。

少なくとも純粋要因のみで調べられるわけではないが、喫煙率と肺がん率の関連性は疫学データからいうとあるだろうというに充分なデータが揃っている。(逆にいうと揃ってなければ日本たばこ産業がたばこの箱にあのような注意文を書くはずがない)

ただ、やれJTが悪いだの広告が悪いだの政府が悪いだのというあやまった行動は避けて欲しいなというのが心情。やはり自己責任というところは多くあるし、副流煙の問題もあるが、それでも大分喫煙家が肩身の狭い思いをしているのもわかる。(ただやはり悪臭および紫煙が他人に嫌な思いをさせていることは気がついて欲しい&歩き煙草がどれだけ凶器であるかということを覚えておいて欲しい)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
eL' (2005-10-02-Sun 00:24)

他人の事なんか知らない(論外?

どぉ (2005-10-02-Sun 11:35)

それはそれでアリだとおもうけどねw

[]